27c90301ef4fc4fea4aa3572fea0f784
Little Darling アメリカのおうちごはん

【冬瓜のとろとろスープ】しょうがたっぷりで体の芯からポッカポカ

2017/01/08 01:41 朝ごはん 晩ごはん 健康

こんばんは。

忘年会や新年会で 

飲みすぎ、食べすぎで胃がもたれる・・年末年始。


冬瓜のスープは、

とろりとした喉ごしが良く、消化も良いので、

胃もたれさん、二日酔いさんにもおすすめです。

風邪のひきはじめや、

今日の私のように風邪が治りかけの人にもおススメ。


ダラスは 今朝氷点下9℃!

テキサスなのに寒すぎる。。。んです。



冬瓜は 冬と名前についていますが、実は夏が旬のお野菜。

一般的に体を冷やす作用があるといわれています。


でも、このスープは、しょうがをたっぷり加え、片栗粉でとろみをたっぷり付けているので、お腹に入ると、全身ポカポカ うっすら汗をかくくらい体の芯から温まります。冬にいただいても、おいしいスープです。

マレーシア出身で中国系の両親を持つ親友は、

簡単に作れるおいしい中華料理を教えてくれます。

これも彼女に教えてもらったレシピです。


【冬瓜と豚肉の簡単 とろとろスープ】

4人分

・とうがん  400g

・薄切り豚肉 150g

・うすくち醤油  大さじ1

・さけ  大さじ1

・片栗粉   大さじ2

・干ししいたけ  4枚

・しょうが  3cmくらい

・炒めよう サラダオイル 大さじ1

。チキン鶏がらスープ顆粒  大さじ2

・お湯   5カップ

・うすくち醤油  小さじ1

・白こしょう  少々

・たまご  2個

作り方

1.とうがんの皮をむいて、2cmの角きりにします。干ししいたけは水で戻し、あらめのみじん切りにします。(戻し汁はすてないで)

しょうがを細かいみじん切りか、粗めにすりおろします。

2.豚肉は薄切りにし、うすくち醤油、酒を振りかけ、手で良くもんで15分おきます。15分味を染ませた豚肉に片栗粉を振りいれ、手で良く混ぜます。

3.鍋にサラダオイルを入れ、しょうがをさっと焦がさないように炒めたら、

豚肉を入れ、ほぐすようにしながら、炒めます。さらにもどした干ししいたけも入れて炒めます。

4.肉の色が変わってきたら、水を加え、鶏がらスープ顆粒、うすくち醤油を加えます。

5.沸騰してきたら、とうがんを加えます。10分くらい煮て、とうがんが柔らかくなったら、白こしょうで味を整えます。

6.最後に ときほぐしたたまご流し入れてすぐ火を止めます。

7.たまごがふわふわなうちに器に流し入れ、完成です!


疲れた胃にも心にも優しいとうがんのスープは、とろとろの食感がたまりません!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください